【戦国5】体験版感想

PS4で配信されてたのでやってみました!(製品版は通常版を予約済) 体験版DLって初めてだじぇ…。信長編第一章の最初の2ステージが遊べます。

【今川急襲】…今川方に人質として護送される家康を奪取するステージ。

【美濃襲撃】…稲葉山城の斎藤道三に奇襲を仕掛けるステージ。

「無双演武」(ストーリーモード)では、信長のみ選択可。上記2ステージをクリアすると、「模擬演武」(フリーモード)が選択可。模擬で選べるのは秀吉(無双演武ではまだ出てこないが選べる)・家康・濃姫・利家の4人。メインとパートナーの2キャラを選択できます。模擬の装備やパラは固定(成長なし)。ただしドロップ(武器、金等)は蓄積される。


■操作した感想

・おろち3とかむそ8の癖が抜けず、むやみにR1を押してしまったり回避しようとしてR2を押したりして閃技が暴発したりする(笑) ゴロンして回避はないです

・操作感は懐かしい感覚がある…昔のスタンダードな無双と似た感覚で遊べる。でも、空中戦が得意な秀吉みたいに特殊な操作感のキャラもいるので新鮮な感覚もあります。無双演武に未登場の秀吉が使えるのは、前作までになかった操作感のキャラを試してもらうためですかねー。確かに面白かった。

キャラによって空中攻撃や騎乗攻撃が伸びたり伸びなかったりと差があるっぽい(例えば空中攻撃は、信長や利家は単発だが、秀吉や濃姫は連撃可)。こういうところでキャラ差が出るのは新鮮な気がする。

・敵将は、こっちが通常攻撃をしてる間もひるまずに反撃してくることもある。ただ、ジャストガードとかのけぞったときに×で敵と距離が取れるとか、タコ殴りされるのを避けるテクもある。うまく使えればいいんですがうまくできない(笑)<へたれプレイヤー 閃技も使うと敵さんがひるんでくれるのかな?

閃技について。自分はキャラ固有閃技・快気(無双がゲージ半分回復)・昂然(攻撃力上昇)・瞬動(前方に高速移動)をとりあえずつけてます。戦い方によって装備や使いどころを考えるのが面白そう。行動をキャンセルして使えるのもいいっすね。仕切り直しができる。

・コンボはとにかく伸びるし、わらわらしてる敵を一気に吹き飛ばす無双らしい爽快さは健在。ただ、敵将や特殊兵科には多少の対処が必要。

・陣太鼓兵はなんか笑ってしまった…「陣太鼓を叩いてくれ!」をどうしても思い出してしまって(笑)


■その他の感想

墨で線を引いたような和風なキャラクター造形がいい味出してます。今までの戦国無双と一線を画している感じが出ていると思います。

ムービーや会話イベントが多い印象。無双8はムービーの数に難があって感情移入できなかったのですが、戦国5はだいぶ改善されてます。とりあえず1ステージにムービーが1本は入ってる。無双演武では戦前戦後の会話イベントがありますが、全員棒立ちで話す感じではなく、状況に合わせた場所と位置にキャラが置かれています。カメラワークも考えてある感じ。信長編とは言いつつもいろんなキャラ同士の会話があって、他のキャラたちの考えも分かります。

・会話シーンでも多少表情が動きますが、キャラによって表情のつけ方も差別化してるのかな? 利家が笑うとき、左の口角をぐっと上げるんですよね…やんちゃな感じの笑い方でとても印象的。


製品版がいよいよ楽しみですな!! 感想は書くつもりではいますが、頻度は未定。…戦国時代には詳しくないので気の利いた感想は書けないと思いますが;

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

更新しますた

最近描いた絵とラフとか

ついった君がどうにも不便なので