甘寧の呼ばれ方

正史甘寧伝を原文で見てみると…甘寧と呂蒙、この二人の呼び合い方がいいなぁ。

呂蒙殿の家で宴会があって、凌統と甘寧が武器を持って舞った時、呂蒙殿は甘寧を「寧」って呼んでるんですよね…。君主でもなければ、名で人を呼ぶのはかなり失礼な行為に当たるんですけど、呂蒙と甘寧はそれでもいいらしい。別のところでは字で「興覇」って呼んでますね…な、和む…!! 多分普段は、呂蒙殿は甘寧を「興覇」って呼んでたんだろうなぁ…なんて妄想が(笑)。


甘寧が呂蒙を呼ぶ場面を見ると、二人称で「卿」という言葉を使ってました。これは、相手が同格か目下のときに使う二人称らしい。「お前」程度の呼び方ですかね。字で呼んだり「卿」で呼んだり…やっぱりこの二人、仲がよかったに違いない。甘寧は相当あくの強い性格でしたからね…呉の中でも甘寧をかばう人は少なかったに違いない。数少ない理解者が呂蒙ですね。同じ水賊出身の周泰や蒋欽とはどうだったのかな…。話は合っただろうな…(笑)。

(2005.10.10)

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

『中国文明論集』②

『中国文明論集』①

更新しますた