共王の怪我@東周列国志

楚の共王は、鄢陵の戦いで目を射られたんですが、左伝ではどっちの目か分からんのですよね…。明末の小説の『東周列国志』を見てみたら左目って書いてあったので、うちでは左目負傷ということにしようと思う。夏侯惇と一緒だ…。しかし、矢を喰らっても、敵の郤至に使者を遣わしたり、翌日も戦う気だったり、かなり逞しいですよね共王様…。さすがカリスマ荘王の子(?)。


ちなみに『東周列国志』では、左目を射られた共王は、矢を引き抜いて(惇と同じく目玉ごと…うおお;)、目玉ごと地に投げ捨ててしまうのですが(これもある意味すごいぞ;)、部下に「これは龍の目、軽々しく捨ててはいけません!」と言われて、えびらの中につっこんだ、と書いてある…。すみません苦手な方;

で、さすがに激昂した共王は弓の名手の養由基に矢を二本与え、「私を射たものをそれで射よ」と命令。で、養由基は一本目の矢で共王を射た将(魏錡)を射殺し、残った一本の矢を持って共王に報告するんですよね…かっこいいわぁ。

(2008.07.26)

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

『中国文明論集』②

『中国文明論集』①

更新しますた