古代中国喪服まとめ(首服篇3)

 ようやっと喪冠に到達~

喪冠にも諸説ありまくりますが、おおむね鄭玄大先生の説に基づいてます。さすが三礼のメジャー注釈者や…。今日上げる部分は、喪冠の概要とその特徴①まで。



造りは極めて質素です。論文によれば、原初的な冠はこの喪冠に近かったのでは?とのこと。

特徴の②以降は明日上げられると思います。そしてこのあたりから諸説ありすぎてもう理解力が臨界点に達しており、次第に婉曲表現が増える予定です…(笑)。『儀礼』と『礼記』で書いてあること違う場合もそれなりにあるようで、もう訳がわかめになってくるんだよな…;


ついったーへのリンクもブログから貼ってみました~(プロフのところ)。でもまだ使い方がよく分かってない…ホームに出るやつがTLってやつなんです??というレベル。いいねとフォローをちょこっと覚えました(笑)。ルールがよく分かってないので失礼があったら申し訳ないと思いつつもやらせてもらっています…。

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

虞翻が于禁に掛けた台詞の件

ついった君がどうにも不便なので

ビギナーズ・クラシックス『水滸伝』

更新しますた