おひさしぶりの近況諸々

 …さっき上げた趙盾語りに手間取ったり(外交が謎すぎてよく分からんかった;)お仕事でお豆腐メンタルをゴリゴリ削られてたりしてお久しぶりになりましたこんにちは。仕事帰りに寄ったスーパーのレジで唯一空いてるところに知り合いが待ち構えてて、そういう時に限って割引シール貼ってるのとかカップ麺があほのように入ってたりして、えもいわれぬ気持ちになったりもしました(どうでもよい近況)。

以下に、これよりはマシな近況を書いていきます…。


・LOFTERさんを始めました

中国語圏のサービスなのですが、こちらに創作春秋の作品がいっぱいあると教えていただいて…春秋に飢えすぎて上杉謙信(何)な自分は必死にアカウント登録を試みたのであります。いろいろ試して一週間ほどして無事登録に成功…最終的に、スマホにweiboを入れてそれと連携させてあれこれやったら、何とか登録できた…。

アカウント登録して1,2日は何故か全然つながらなくて、ページの閲覧もほとんどできなかったのですが、その後は閲覧にだいぶ支障がなくなりました(時々つながらないけど)…ちうか今、「支障がなくなり」って変換しようとしたら「士燮が亡くなり」になった自分のPC君の変換候補はどうなってるんだ(少し前についったでそんな話をしていた…)。

「欒書」でタグ検索すると作品が30も出てくるんですよ…何すか楽園ですか…。文字作品が多くて、中国語レベルがミジンコの自分にはハードルは高いのですが、これ面白そう~と思った作品はいいね(喜欢)して後で読むつもりでいる。死後の士燮が狐と化した欒書を抱えていろんな晋の卿(の霊)に会いに行くお話とかがあってめっさ萌えた…萌え倒れた…。辞書引いてメモ取りながら必死に読んだんですが、こんなに苦痛のない辞書引きは初めてだったわ…。

中国語圏の春秋周りでは、擬人化が盛んなのかな? 国の擬人化のみならず、晋なら氏族擬人化なんかもあって新境地すぎた…。日本語圏では(昔はいらっしゃったけど)見かけないのでいろいろ斬新…というか、日本語圏でコンスタントに創作春秋やってらっさる方が、自分の知る限りでは片手で数えられるくらいしかいらっしゃらない…(涙)。はまれば楽しいんですよ春秋は…。


・LOFTERさんで自分の春秋の人紹介絵を翻訳していただきました(奇跡)

そもそもLOFTERを知ったきっかけが、こちらに私の創作春秋作品を翻訳とかして掲載したいのですが…というお声がけをいただいたことで…。最初はLOFTERのことも何も知らなかったので「???」と思ってたのですが、やりとりを重ねるととても丁寧で真摯なご対応をいただいたので、いろいろと条件を提示させていただいた上でOKさせていただきました。

で、先日、ついったの方に上げてた春秋の人紹介絵を翻訳したものをLOFTERに上げていただいたのです…ありがたきことこの上なし…!! IDはshutongwen2022さんです! ろふたのアカウント持ってらっしゃったらぜひぜひご覧くださいー!!(にこにこ)

(少なくとも日本語圏では)マイナージャンルすぎるのに、作品に目を留めていただくばかりか翻訳までしていただけるなんて…ありがたいの極みすぎて、ぼろぼろだったお豆腐メンタルが回復した…。


・LOFTERさんを使ってみました

自分でアカウントを作ったし、中国語圏でも私の作品を見てくださってる方がいらっしゃる(!)とお聞きして、アカウントを作ってしばらくして試しに一枚作品を上げてみました。

初回投稿時はどきどきだったのですよ…一番怖かったのが、初回投稿時に必要なSMS認証で…。。。ろふたのアカウント作成時も、何度もこのSMS認証の壁に泣かされたので、もうトラウマが形成されていて…SMSが来ないんだよぉ…(泣)。。。

勇気を出してSMS認証にチャレンジしたら、制限時間ギリギリでコード入力に成功して無事認証突破できました…やったあぁぁ…(安堵)。そして中国語作成にまたどきどきすることに…。ありがたいことにコメントなどもいただいたのですが、初級中国語でなんとかお返事をがんばっています(…)。

ろふたさんの機能は、「喜欢」がいいねで、「推荐」がフォロワーのTLに当該作品を流せる機能?で、「转载」は転載じゃなくてついったで言うRTで、自分のページにも載る…って感じなんですかね…まだこれくらいの機能しか使えてないです;

一応自分のLOFTERアカウント名ですがhachiwaです。まんまです。


…近況というか、ろふたさんの話しかしてないですね;

こちらにまだ上げてないけどついったに上げた絵や漫画がいくつかあるので、また上げに来ますーサイトの方にも収納しておきます。

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

『中国文明論集』②

らくがきが楽しい

『中国文明論集』①

最近描いた絵とラフとか