年末ですね…
ここ一ヶ月ほど仕事がなかなかにしんどいのですが、年末年始まで指折り数えてがんばっています…。ついったのTLを見るとなかなかに強い言葉が飛び交いメンタルに負荷がかかるので、最近は不在気味…元気が出たらそのうち戻ります。今見ても目が滑りまくってしまうしな…。料理をするのも買い物をするのも面倒で、今週は毎晩カップ麺でしたね…好きだからいいんですが健康的にさすがに…とは思っている…。。。
元気を得るために、ろふたーでちまちま中国語辞書を引きながら春秋小説を読んでました。欒書様小説とかいっぱいあるんですぜたまらん! タグ検索すると、趙盾世代はかなり薄い…欒書執政期以降はけっこう層が厚くなってきてありがたい。欒書に冷笑を浴びせかける士燮とか斬新すぎてたまらんかった…。
そういえばまだこちらに上げてなかった絵があったので!
士燮と趙武の二人の「文子」。楚との同盟、諡号が同じ、士会ファン(笑)と、ちょいちょい共通点がある二人。趙武が士燮に挨拶に行ったときに士会の魅力を仕込まれてたら面白い(笑)。ろふたーでも、この二人を少し結び付けているようなお話があって、なかなかもえました。趙武は士会に憧れてたけど、ゆるゆると死に向かう晩年の様子はむしろ士燮に近い…みたいな。
上の絵の途中経過もついでに上げておきます。
①下書き ②線画 ③下塗り ④影塗り
あとはグラデマップなどで補正をして字をのっけて完成です。いつも同じパターンの塗りになってしまうので、今度は別の塗り方も試してみたい…。
趙武が関わった弭兵(楚との同盟)の方が規模も大きく後々の影響力もあったので、趙武の方を手前にしました。ししょーさんは…同盟する気がない連中が晋にも楚にも多くて、数年経ったら鄢陵の戦いになってしまったので…(涙)。
コメント
コメントを投稿