今冬一の地獄であった…

 今日の帰り。

職場を出る→雪が積もった車を発掘(10分)→数十メートル先も見えない吹雪というかホワイトアウトというかの中車の運転(50分)→ワイパーが凍りかけたが自宅駐車場に到着→30センチほどの雪に埋もれた駐車場を吹雪の中発掘(30分)→吹雪の中雪だるまになりながら雪をかいてもかいても積もるので適宜諦めて駐車→駐車場から建物まで雪をかきわけ進軍(今朝積雪0センチにもかかわらず長靴着用を選んだ自分を褒めたい)→部屋の扉を塞ぐ雪をどかす(5分)→やっとこ家に入る(玄関びしょびしょ)

…しんどい!!!!!!(豪雪地帯の民) 明日出勤できる自信がない…朝から車と駐車場の発掘だぁ…あの勢いなら50センチは行くのでは…(涙)。風邪引くわ…。部屋に到達後、速攻でびしょびしょの諸々を洗濯した…明日の朝までに乾かさないと…。明日は出勤しなきゃだけど、遅刻しても仕方ないと連絡をくれた職場のお上は情がある…。国道封鎖のレベルなので仕方ないね…。


愚痴は一旦置いておいて、最近描いたらくがきです。


『東周列国志』の趙盾vs狐射姑の政争シーンをなんとなく見てたら、公子楽(狐射姑が擁立した晋の襄公後継候補)を公孫杵臼が手勢を率いて消しに行ってたシーンがあって戦慄した…列国志の公孫杵臼ってこんなに恐ろしい子だったの…? という絵。『東周列国志』はなかなかツッコミ所があって、チラ見していても面白いですね…。でも、よくできてるなーという部分も多い。


  *   *   *


(25日のできごと追記)

45分雪かきして出勤してきました(吐血)。

…で、家に帰ったら家の鍵が開きませんでした。凍結してました。…泣きそうでした。(管理会社に電話かけつつ5分くらいガチャガチャしてたら開いた)。ワイパー凍結させながらやっと家に帰ったらこれかよっ!! ワイパーはやっぱり冬用を買わないといけないですね…ワイパー立ててきたけど樹氷みたいになっとる; 霜取りスプレー的なのも買っとこ…。やっぱり尋常でなく寒いんだなぁ…。

水道が凍結してなかったのが幸い。←これが後日のフラグにならないことを祈る…。


(さらに26日のできごと追記)

通勤途中、雪で隠れていた側溝で脱輪している車を見て「ああ…大変なことに…」と思って近づくと…同僚殿の車だったでござる!! 昨日脱輪したものの脱出叶わず(J〇Fが出払ってたらしい)、車は一晩放置だったらしい…ひええ災難すぎる…。

今の仕事場では、毎年誰かしら雪や氷のせいで車を昇天させてるんですよね…。そのうち自分もやらかすのではないかと戦々恐々としている…;(昔ブラックアイスバーンで滑り倒したことがある…交通量が少なくて他の車にぶつからなかったけど危なかった; 四駆でスタッドレスでもダメなときはダメ…) 雪道こわいです…。。。

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

『中国文明論集』②

『中国文明論集』①

最近描いた絵とラフとか