上京してきたじぇ~
関東圏から帰ってきましたにこにこ! 美術展に行ったり石や植物を見てきたり、古巣の大学近くまで行ったので、昔住んでいたアパートのあたりに行ったり大学の図書館で本の閲覧をしてきたりしました。あとは神保町で気になる中国関係書を買い込んだり。
今日は自己満の懐かし話をば。
大学にいた頃は家からの仕送りもなく、月3万もしない古いアパートに住んでました。トイレはあるけど風呂はなし(共同)…という、今時逆になかなかない感じのアパートなんではないだろうか…。でも、アパートの隣に住んでる大家さんにはよくしていただいて、実家に帰った時はお土産を買っていったりもしましたね…。
で、昨年くらいに不意に「今あのアパートどうなってるんだろう…」と思ってぐーぐるマップで探してみたところ…なくなってるんですけどー(>_<)!! 新しいアパートが建ってた…。
なので、古巣近くに行ったついでにアパート跡地に行ってみたのです。アパートは別物になってたけど、塀とフェンスは残ってたので、間違いなくあのアパートがあった場所。今は駐車場付きの小綺麗なアパートになってました。大家さんの家は以前通りかな? アパートも新築になってたし、アパートの隣にあった修理工場もなくなっていて、長らく住んでいた場所もだいぶ様変わりした感がありました…。物寂しさもありましたが、長らくお世話になりありがとうございました!という気持ちになりました。
学生時代は時間はあったものの、お金がなかった…。近場にいろんなお店があったのに、いつも通り過ぎるだけで入ることができない店というのもありまして…今回は毎日のように通り過ぎてきた喫茶店にも入ってきました。こちらの喫茶店はなくなってなくてよかった。
オシャレな落ち着いた喫茶店で、頼んだカフェオレがすんごくおいしかった…もう一杯頼もうかと思うくらいに(時間の都合で頼まなかったけど)。学生時代にできなかったことができて満足…コーヒーもケーキもおいしくて満足…。
で、満足したところで古巣の大学の図書館へ。今は卒業生にも一般にも開放してるので、住所氏名等を申し出て図書館に入りました。見たかったのは池田先生の『儀礼』全訳注。『礼記』は新釈漢文大系でとりあえず目を通したのですが、やっぱり『儀礼』を見ないとよく分からないところもあり…。買えれば買うのですが、セットで9万近いのを見てしまい、さすがに手を出せず…(汗)。
こちらの『儀礼』には別冊で図もついているようで、それも気になっていたのです。別冊の図の方は、だいたいA5サイズ?なのですが、一枚一枚が二つ折りに折りたたまれた状態になっていて閲覧がけっこう大変…。図は、堂や前庭で、この礼の際にはどこに何があるか、誰がどう動くか…などが書かれてました。なんか面白そう(雑すぎる感想)だったので、特に気になる喪礼のあたりを少しコピーしてきました。喪礼関係の論文集は数冊買ったのですがイメージがなかなかできず理解も進まなかったので、これで少しでも分かるようになれたらいいな…。
古い本がたくさんある図書館のにおいって、なんかいいですよね…。
懐古は以上でございます! 完全に自己満足の日記…まさに日記…。
次は神保町でいろいろ買った本のこととか勝手に垂れ流す予定です。
コメント
コメントを投稿