久々お絵描き
気づいたら一ヶ月ちょい絵を描いてなかった;;
ので、前から描こうかなーと思っていた、連環画『東周列国志』に出てくる士会の服を拙宅士会に着てもらった絵を描いてみた。
細部まで再現できてませんが、だいたいこんな感じかな…。線も連環画に寄せてみました。線を見やすいように、影つけはほぼ省略。グラデと仕上げの加工で味付け。
線は筆のように抑揚の強いブラシと、水彩のにじみが出るいい感じのブラシをダウンロードしたので、二種類のブラシを併用してみました。上の画像だと分かりづらいのですが、下をご覧いただくとなんとなく分かるかもです…。
線が太くて墨がにじみそうなあたりに水彩にじみブラシを重ねてます。筆で描いた感がちょっとアップ…する気がする。
『東周列国志』連環画は、列国志の面白そうな場面をいくつか選んで、絵をつけてる感じ。趙盾弑君の件もあって、趙盾と士会が出てきます。…が、士会が趙盾の相談役みたいになってて、よく二人一緒に描かれてるのでちょっとおもろい…。なお、連環画の趙盾さんは羽衣みたいなのを身にまとってて、またちょっとおもろい。
絵を描き始めればそれなりに楽しくお絵描きするんですが、描くまでに時間がかかるんですよね…(汗)。せっかく描くなら新しいものにチャレンジしてみたいなーと思ったりするとなかなか描き始められなくなる…そして画力が下がる…。それを繰り返して、いつまでもイマイチ絵がうまくなってない気がする…いつまでも呉下のアモーレ…。
コメント
コメントを投稿