拙宅春秋設定メモ(郤氏)

★拙宅郤氏の特徴



・配色はオレンジ+黄+紫メイン

・冠から黄縁の赤い布を垂らしている(郤克は冠に巻いている)

・髪はツンツン気味

・八重歯(郤缺を除く)


■郤克(と郤缺)■

・郤克が母の胎内にあった際に呂郤の乱(魯僖公24年/BC636)があり、郤缺は身重の妻を伴って逃亡。それが原因で思いがけず郤克は早めに生まれることになり、生まれた直後から生死の境をさまよっている。髪が白いのは先天的なものだが、小柄なのはそういった経緯も関係してるという設定

・郤克の右目が見えなくなったのは後天的な病が原因。早めの処置ができれば失明することはなかったかもしれないが、冀野の田舎住まいであり人目を憚って暮らしている郤缺は医者をすぐに呼ぶことができなかった。郤缺はそれを後悔し、ひどく負い目に感じて、郤克に対しては激甘の過保護になる

・郤克は、厳しい環境の中でも父母が自分を慈しんで育ててくれたことをよく理解しており、感謝もしている。だから、魯宣公17年(BC592)に斉に使いした際、父母より授かった自分の身体を嘲笑されたことを、自分のみならず父母をも愚弄する行為だと感じ、尋常ではなく激怒する

・郤克は士会と上軍や中軍でコンビを組んでたこともあり、士会とは家族ぐるみで仲良し。郤克にとって士会はアニキで、その子の士燮は弟分(子分)みたいに思っている。なので、士燮のことは「燮」と名で呼び捨てている


■郤錡■

・郤克の子。背丈は郤克ほどではないが低い

・甘やかされて育ったので、自分本位で周囲をあまり顧みない。世の中のたいがいものを舐めてかかっている

・父(郤克)が弟分扱いしていた士燮すら舐めてかかり、たびたびイタズラする。速攻看破されては説教されるが懲りない

・主体性はなく、流されやすい。苦労知らずで、必死にやりたいこととかはない。なんとなく楽なもの、楽しそうなもの、利益になりそうなものに取っつきがち

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

『中国文明論集』②

『中国文明論集』①

最近描いた絵とラフとか