郤至がお調子者すぎる件

ふと気になったことがあって『国語』(という名の歴史書)の周語を見てたら、郤至の発言が凄まじい威力で爆笑してしまった…。


エン陵の戦いの後、周に行ってエン陵での自慢話を延々としてるんですけど(もうこれだけで笑える)、その中で郤至が「晋には5つの勝てる要素があって、楚には5つの負ける要素があったんですから、楚を避けるなんて奴は人間じゃないっすよ!(←原文「非人」) 戦うしかないでしょ? なのに欒范の二人(欒書・士燮)ったら戦おうとしないで…」云々と言ってる箇所があって噴き出してしまったよ! 人に非ずって!「平家に非ずんば」以来だよそのフレーズを聞いたの! しかもその後欒書と士燮を名指しだし! らんしょとししょーは人じゃないって言ってるんだよ! お前好き放題言いすぎだろ(笑)!!! その後も郤至節が炸裂しまくっていました。

もーー郤至…あんたのそういうとこってダメなんだけど、そこまでボロクソに言っちゃうなんて、いっそすがすがしいよ…(笑)。郤至はかわいいですねー、もう公式でアホの子なんじゃないだろうか。好漢なんだけどアホの子。

(2011.08.26)

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

『中国文明論集』②

『中国文明論集』①

更新しますた