士燮さんが邑を貰った話

『国語』(晋語8の、士カイ(宣子)が田土についてもめてるところ/笑)をちらちら見ていてびっくりしたのですが…

士燮さんて、何気に二つの邑を貰ってるんですね…。清貧イメージだから、欒書様みたいにろくに田土を持ってないと思っていた…おとんから引き継いだ(であろう)范しか持ってなかったんじゃ…と思っとった…。


『国語』によれば、士燮がもらったという邑は、郇(ジュン)櫟(レキ)

このうちのジュンの方って、もしかするとめっさ豊かなところかもしれない…。『左伝』の成公6年の記事で、晋が遷都しようぜーという話になった時、諸大夫が「ジュンや瑕(カ)の地が豊かでいいですよー」と言っている(そして韓厥がそれはアカンと反論して結局新田に遷都した)という記事があるのですが…もしやそのジュンと同じ場所だろうか…。韓厥曰く、「ジュンや瑕は豊か過ぎたりしてダメです」(超意訳)らしいのだが…。そのジュンと同じだとすると、めっさいい邑を貰ったということになるんじゃ…。


しかも、士燮の弟の士魴は士魴で、彘(テイ)という地を貰ってるわけで…この一族、どんだけ田土を持ってるのかと…。そして、これだけ田土を貰ってるのに、まだ田土を欲しがる士カイってどうなのよと…。おとん(士燮)やじーさま(士会)が貰った田土をそっくりそのまま引き継いでいる訳ではなかろうが、まあ…強欲ですよな…時代的にみんな田土を欲しがる時期(どんなだ;)に入ってきてるのかもだけど…。斉からは儀礼用の羽毛を借りて返さないし…何やねんもうこの人…本当に士会の孫なのかー士燮の子なのかーと疑いたくなるくらい、祖父とも父とも似つかない…! でもなんかおもろいんですよねー士カイって。濃くて。好きじゃないけどおもろい。近くに居て欲しくないけど。この人の近くにいると、ろくなことがない気がする…<ヒドイ。

(2010.02.08)

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

『中国文明論集』②

『中国文明論集』①

更新しますた