梅雨入りかのような天気

まだなんですけど、ぐずぐずした天気でうっとうしいです。通勤途中のウン百名山も雲に隠れて見えない…。田んぼに水が入り始めて、天気がよければ景色が水面に映りこんできれいな景色が見られそうです。


家に帰るとぐでーっとしてしまうんですが、10日くらいかけて絵を描いていました。平日は1~2時間くらいが上限だったけど…(描かない日もあったなあ;)。

魔道祖師絵をもう一枚~手前から金凌・藍景儀・藍思追。若者3人組がけっこう好きなので描いてみたかったのです。3人をひとつの画面に入れるとけっこう大変だった…(>_<)。割と直情径行で揉めがちの二人と制止役の苦労人…っていう関係性が好きなんだな…無双の甘寧凌統と呂蒙殿(もしくは陸遜)みたいな(笑)。


けっこう大変だったので簡単な経過も載せてみます。

1.ラフ(ラフだけどラフのラフも描いたので、ここまでに5時間くらいかかっている…;)

シルエットを確認するために線画の後ろに色を塗ってみたりする。

2.線画(ここも5時間くらいかかったかもしれぬ)

ラフを参考に線画(クリスタの鉛筆で)。キャラごとに線画は分けます。ちょっと位置も調整してみたり。手前のキャラで隠れるところも一応描いておく。

3.塗り(10時間未満かな)

ベース塗りの後に乗算等で影つけしたもの。あとは全体的に調整をかけて完成。彩度とコントラストをゴリゴリ上げてしまう病で、仕上がりはいつもどぎつい感じになってしまうんですが; 仕上げた絵には上弦の月を足してあります…満月の半人前だけど伸びしろがある感じがこの3人に合う気がしたので。

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

虞翻が于禁に掛けた台詞の件

らくがきが楽しい

ついった君がどうにも不便なので

更新しますた