邲の戦い雑感

ちまちま春秋メモを取っていて、昨日今日は邲の戦いのあたりを見てましたが…士会かっこよすぎるやろ…。あと楚の荘王様がカリスマすぎて眩しい。左伝の宣公年間って、楚荘王年間って感じやー、荘王が中原をゆさぶりまくっている…。

今更気づいたことなのですが、邲の戦いの前の年(BC598)の秋まで郤缺が出てきてるので、BC598の秋から邲の戦いがあったBC597の夏の間に郤缺が亡くなってるということですよね。執政だった郤缺が亡くなったから、郤缺に代わって荀林父が執政になって邲の戦いを迎えた、と。郤缺の子である郤克は、父が亡くなってから1年も経たないうちに上軍の佐になって、士会と一緒に軍を率いてるってことなんですよね…。ちょっとけなげやん…と思って、郤克にきゅーんとなりました。鞍の戦いの前後は滅茶苦茶だけど(笑)、邲の郤克ってけっこう切れ者な発言をしてますよねー、やっぱりホントはできる子なんだよ~。


しっかし、もし郤缺がもう少し長生きしてて、執政が郤缺のままこの状況を迎えていたらどうなったんだろう…。郤缺なら先コクなんかのアホに勝手をさせることもなく、楚と戦わずにきれいに引いて、無様な敗北を喫しなかったんだろうか…。


でもなー、荀林父さんがここで大負けして、士渥濁のお蔭で命拾いして、その後狄と戦って、狄の中でも一番鬱陶しそうな潞氏を滅ぼして宰相の鄷舒をも死に至らしめて名誉挽回してるのも好きなんだよなぁ…。荀林父さんがすごい頑張ってる感じがして…。邲での苦過ぎる思い出と、狄相手に果たした雪辱がなければ、本当に押しの弱い地味ーな人で終わっていた気がする…。たぶん、荀林父の雪辱話がなければ、私はこの人を大いにスルーしてると思う。息子の荀庚と同じレベルでスルーしてると思う。荀庚はマジで地味だよなぁ…長らく士燮の上司をやってたのに(けっこう長い間上軍でコンビだった)、表に出てくるのは士燮ばっかりや…(涙)。…ちうか、そもそもこのサイトでもほとんど荀林父は出てこないんですけどね…(汗); その、周りが派手すぎるんですよ…! 趙盾や郤缺や士会に全部持って行かれてしまうのですよ…。

(2011.09.16)

コメント

  1. こんにちはあなたが描いた春秋晋卿の話が大好きです。あなたの間違いなく可愛いです。私もあなたが好きです。すみません、あそこではあなたの描いた河曲の戦慄と斉頃の公戦の全本と他の晋卿の漫画が見られますか?また、FacebookやTwitterがありますか?あなたを追加したいです。ありがとうございます。すみません、これは機械翻訳です。母国語は日本語ではないので。

    返信削除
    返信
    1. 旧梦空城さま
      こんにちは、コメントをどうもありがとうございます! お言葉の数々、とても嬉しいです! 私が描いた春秋に関する漫画は、私のホームページに置いてあります>http://hachi.watson.jp/ils.html  しかし、河曲の戦いの漫画(「BC615河曲の戦い+α」)と斉頃公が出てくる漫画(「BC589靡笄之役」)などの同人誌用に描いた漫画は、ネット上に上げていません。ただ、河曲の戦いの漫画については原稿のデータがあり、同人誌発行からだいぶ時間も経過していますので、アップロードすることができます。
      私はFacebookやTwitterのアカウントは持っていませんが、pixivのアカウントだけ持っています。こちらには春秋の絵はあまりありませんが、アカウントをご紹介しておきます>https://www.pixiv.net/users/366827  近いうちに、pixivの方に河曲の戦い漫画を上げる予定ですので、よろしければご覧ください(後日サイトの方にも上げますが、pixivの方が早いです)。ご不便をおかけし申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

      也许您的母语是汉语吗? 因为我学过汉语,我知道一点儿。但是我的汉语还不好,所以我用日语回信。请原谅。
      我想说的是:在因特网上,现在没有我的春秋“同人”漫画(别的在我的网页内)。不过我预定在pixiv上把”BC615河曲之战“漫画上转。谢谢您的评论!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

『中国文明論集』②

『中国文明論集』①

更新しますた