舌の根も乾かぬうちに

 一旦打ち止めと言ったものの、また新人さんが増えます(笑)。


晋の悼公(とうこう)様です。厲公(れいこう)が欒書らに弑された後、周から迎えられて即位した君主で、韓厥や知罃執政期の人。14歳で即位したものの、周の卿である単襄公(ぜんじょうこう)からも高い評価を得るような優れた人物で、晋の中興を成し遂げた名君。めっさ名君なのに29歳で亡くなってしまう人である…(>_<)。

今までデザインした晋の君主(景公・厲公)に髪型は近づけつつも、血縁的には近くないので、ぱっつん気味の景公・厲公とはちょっと変えて毛先を散らしてみました。目のハイライトをいつもと違う場所に入れてますが、この位置がなんか一番しっくり来た…。意思が強そうで、決断力のある名君らしい雰囲気が出る気がした。

悼公は若いものの、卿たちの言いなりになる感じではなく、その意見を尊重しつつも自分で考える力がある人だと思ってます。まあ、執政の韓厥とか知罃とかがちゃんと弁えてるってのもあるかもしれないが。士匄あたりが執政だったら正直分からん…。士匄なんて、執政になったらやりたい放題だもんなー…私怨で国権発動して欒氏を滅ぼしたりしてるし…。

悼公様をデザインすると魏絳が欲しくなるな…(笑)。ちうか画像中に誤字があるなハズカシイ;


話は変わって。

むそ8エンパはトレボを買うか悩み中です。画集は歴代のを持ってるので悩む。体験版はまだDLしてないので、近いうちに落として遊んでみます。攻城戦が苦手だから、ちょっと気が進まないでいる;;

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

更新しますた

ついった君がどうにも不便なので

最近描いた絵とラフとか