上京するじぇ~

 3月末に東京とかイバとかに行くぜ―ホテル予約取ったった!! 年休も取るじぇ~~!(にこにこ)

コロナ君以前は毎年この時期に上京して、お知り合いさんが出品してる美術展に行って東京近辺をぶらぶらするのがお約束だったのですが…3年ぶりにそれができるー!


3年前の今頃、地質標本館に行きたくてホテル取ったのに、コロナ君があってキャンセル…という悲しい過去があったんですが、今回そのリベンジもできる…石にまみれて、グッズもいっぱい買うんだ…!(笑) ついでに実験植物園にも行くんだ…(希望)。さんすうはできませんが理科(地学)は好きです(好きなだけで詳しい訳ではない)。

東京では美術展に行って、神保町めぐりするんだ…主に東方書店さんと内山書店さんだと思うけど。中国関連の同人誌とかも買いたいんや…。ここ三年ずーっと田舎に籠ってたので、人混みがめっさ怖いんですが行くじぇ~…。


…suica君はまだ東京で使えるんです???(浦島すぎる) 何となればここ数年、公共交通機関に乗った記憶もない…(車社会の人)。



最近はちまちまちうごく語学習に励んでます。励むというほど真剣にやってないんですが;

『中国語文法講義』はひととおり終了。「了」のイミフさがけっこう解消された気がする…。今は『中国語の構文攻略ドリル』をちまちま進めてます。こちらのテキストの最初の「基本のおさらい」で既に死にそうだったんですが自分はついていけるのか…というか、予め『文法講義』を読んでなかったら即死だった…(汗)。数をこなしてるとすこーーーしずつ分かってきたかも感があるので、ちまちま頑張ります。

ちうごく語圏のSNS(なのかな? Lofterのことです)に出入りすることがあるので、そこでの最低限のやり取りができるようになりたいんですよね…俗語とかネット用語的なものが入ってくると全然分からんのだけど;; Lofterは春秋の作品もたくさん見られて面白いのですが、接続が時々異様に不安定なのがネックかな…1月前半はほぼ満足につながらなかった;

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

『中国文明論集』②

『中国文明論集』①

最近描いた絵とラフとか