しんどいの報酬

 最近唐突にバレーボールに参加させられましたこんばんは(何)。普段運動しないご老体を、そんな瞬発力を要するスポーツにに引きずり出してはならないのです…しかも何の準備もないのでブラウスでばりぼーですぜ。。。運動直後から全身が痛いんですが、これは筋肉痛ではなくて、何かしらのダイレクトなダメージが入ってるのかな…と思っている…。


さて、最近は二次お絵描きの話ばかりですが、今日も今日とて。

前回描いた絵に全力を傾けすぎてくたびれてしまい(…)、一週間以上お絵描きをさぼっていました…。で、最近また描きたいものができたので描き始めたんですが、間が空くといけないですね…きんにくの描き方が少しは分かってきたと思っていたのに、ちょっとサボるとすぐ分からんくなってしまう;

最近は、ちょっと凝った(作画コスト高めの?)絵を描きたいな…と思っていて、描くたびにわりとしんどさを感じるのです。画力があればいいんですがないので(泣)、描きたいものがなかなか形にならんのです。凝った構図とか、密度高めの描き込みとか(ともに当社比)、描いてみたいものはあるけど、思った感じにならない…で、うわあああ(泣)となる…。

描く手順も変わってきた…というか、手数が増えてきました。今までは①下書き(ラフ)→②線画→③着色→④効果・仕上げ、という感じだったのですが、最近は①クロッキー帳に構図の案出し→②下書きを描くためのラフを描く(構図のイメージの具体化)→③それを元に下書き→④線画→⑤着色→⑥効果・仕上げ。

構図が複雑だったり一枚に多数のキャラを描くとなると、最初に構図の確認をちゃんとしておかないと下書きがいつまで経っても決まらんのですよね…なので最初のあたりの手数が増えてきている。で、線画に持っていくまでの過程がしんどい。いくら描きなおしてもなかなか理想通りにならない。

でも、そのしんどいところを我慢しながらなんとか自分で許せるくらいまで直して、それを繰り返して完成まで持って行けたときの達成感は、かなり格別なものではある。そしてその過程で、今まで描けなかったものが描けるようになってたりする…気がする。しんどい思いをした甲斐のあるリターンは感じるんですよね…。


そんな感じで、最近うわあああ…となりながらも、ちまちまお絵描きしてます。今描いてるやつも、キャラ数多めだし構図も(自分にとっては)複雑で完成まで持って行けるビジョンが見えてないんですが(汗)、なんとか形にできれば…と思っている…。形になれば来週位にはぶるすかやこちらに上がってると思います…。俯瞰が苦手。

…今描いてる絵、線画に到達してないのに既に6,7時間費やしてるので(涙)、ちょっとぼやきたくなってしまいました(>_<)。いくら直してもいい感じにはまらんのですじゃ…。


あっ、ちなみに! 先日描いた絵をぶるすかの方に上げたところ、生まれて初めてスペイン語のコメントをいただいたのです!(最初何語かも分からんかった汗;) 単にジョジョがワールドワイドだというのはありますが、ありがたかったですね…。あと、反応や感想をくださる方もいらっしゃって本当にありがたい…ぶるすかの方では相互であることをあまり気にしたくなくて自分からのフォローやフォロー返しはほぼしておらず(すみません;)ひたすら壁打ちしてる感じになっているのですが、いつも本当にありがたく思っています…(ここで言っても;)。

コメント

このブログの人気の投稿

全身描くのが楽しい

片方しか出ない呪い

お盆が終わってしまった

『三国志平話』の転生譚

けんこう実録