【無双8】感想まとめ(アプデ関連)

 むそ8で面白いアプデがいろいろあったので、感想まとめに追記。


これを書いてるのは2019年6月なんですが、発売から1年以上経つのにまだ手を入れてくれているのがありがたい。そのおかげでまた楽しめるようになりました。個人的に特にありがたかったアプデは以下。



●護衛武将システム

一緒に戦ってくれる仲間がいるのはやっぱり嬉しい。でもそれ以上に、ストーリーの途中で同陣営の別キャラに変更できるようになったシステムと親和性が高いのがいいです。途中で未使用のキャラクターに変更するとレベルが1なので、そのたびにへたれな自分は山賊狩りでレベルを上げなきゃいけないんですが(…)、あらかじめ護衛武将として連れまわしておけば、レベルの高い状態から操作できるようになる。護衛武将にもアイテムの装備ができるので、経験値増のアイテムをつけておけばレベルアップもいよいよ簡単にできる。


●狩猟交換ポイントの追加

狩猟は高スコアが出てしまうと交換アイテムがなくなってやる意味がほぼなかったんですが、交換ポイントができたおかげで狩りに意味ができた。狩猟交換ポイントでしか手に入らないアイテムもあるので、久々に狩りをやりましたですよ…まあ、群れに爆発矢を射ち込むだけなんですけど(へたれ)。捕獲用の餌をゲットするために頑張ってます。


●観賞用動物の追加

捕獲用餌でゲットできる獣がひたすらに和み。特に観賞用のニワトリが和み。罠箱に餌をセットするとゲットできるんですが、どこでも捕れるのが鳩、街や村だとニワトリ・犬・猫・豚などの家畜が手に入りますかねー。


●護衛獣の追加

これも麻酔矢や捕獲用餌で手に入るんですが(麻酔矢は何本も当てないとアカンので私には無理でござる笑)、戦闘時にプレイヤーを援護してくれるのでありがたい。何より寂しくない(笑)。鹿や狼を連れていきます…虎や熊は図体がでかいので少々邪魔(ヒドイ)。パンダと象さんを手に入れたいなあ←攻略サイトのおかげで(…)ゲットできました!


●平服で外をぶらぶらできる

これもありがたかったなー。似合う人は似合うので、平服で動き回れるのは嬉しい。今は魏シナリオを進めてるんですが、曹操や荀彧は平服にしてるかな。


●平服を手に入れるための条件が面白い

上記平服は、街中の平服武将に話しかけて(または手紙で呼んで)、提示された条件をクリアすればその場でプレゼントしてもらえるんですが(その場で脱いでるんか?とか思ってしまうが…笑)、その条件に個性が出ていて面白い。

知力より武力!って感じのキャラはその場で鍛錬を挑んでくるし(しかも平服姿で)、アイテムを要求する場合は、そのキャラらしいアイテムを欲しがりますし。このキャラは何を要求してくるかなーって考えながら話しかけるのも楽しい。今のところ魏と呉と他の武将の平服をけっこう入手できてるんですが、一番印象的だったのは王異さんかな…。それまでのキャラは、鍛錬だったりアイテム1~10個でよかったんですが、「酒×99」って…一瞬目を疑ったわ…。持ってたので渡しましたが、あんまりな要求だったのでその場で護衛武将として酒代分働いてもらうことにしました…。

満寵の「罠(大)×10」とか、朱然の「拡散火矢×10」とかも笑った。華雄の「金100」は別の意味で笑った…やさしすぎるやろ…。普段どんだけ給料をケチられてるのかと心配になる。


●書物系アイテムを集める意味ができた

山賊の頭目系を倒すとゲットできる書物類はやたら種類があるものの区別がなかったんですが、平服ミッションでいろんな書物が必要になったので、書物を集める意味ができた。で、平服ミッションで必要な書物がまたキャラの個性と合っててたまらん! 呂蒙殿は権ちゃんに薦められた六韜とか、三寸不爛の舌で世を渡り歩く陳宮は戦国策とか、処断大好き于禁さんは法家の商君書とか…地味に嬉しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

更新しますた

最近描いた絵とラフとか

ついった君がどうにも不便なので