魯粛後継者候補・厳畯

今日は相変わらず、無双好きさん向け人物列伝用の呂蒙殿の文章を打ってました。で、正史を見てたらびっくりの事実が…!! 魯粛さんの後任はあっさり呂蒙殿に決まったものだと思ってたら、実は呂蒙殿の前にオファーを受けた人物がいた…!!


厳畯(げんしゅん)という人なんですが、孫権に「魯粛の後を継いで、兵1万を率いて陸口(対関羽最前線)に駐屯してくれ!」って言われたらしい。でも厳畯は「私には軍事の才はなく、このような重任には当たれません!!」って泣いて断ったらしい。で、孫権も仕方なく、厳畯を魯粛の後任にするのをやめたらしい。

読んだ瞬間20へぇでした。むしろ「へぇ~」じゃなくて「えぇ~!?」って感じでした…。

ほんと、魯粛の後継者は呂蒙以外に誰がいるの!?って思い込んでたので…。


ちなみに厳畯さん、馬にも乗れないくらい軍事のほうはダメだったそうです。

が、江東では諸葛瑾・歩騭(ほしつ)と並ぶ名声を得ており、また孫権が帝位に就いた後に蜀に使者として赴いたときには、丞相の諸葛亮から高く評価されたとのことなので、優れた人物であったようです。

(2005.05.09)

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

『中国文明論集』②

『中国文明論集』①

更新しますた