改めまして紹介文

 ついったーの方に、うちの春秋の人をご紹介する絵を上げたりしていました。こっちの方にも上げてみます!




自分がよく描く人から描いていこうと思ってるので、まずは鞍の戦いの晋三卿です! 郤克と士燮についてはあまり史書を確認せずに説明文を書いてしまったのですが、欒書様は何を書けばいいか悩んで左伝や国語を見返したな…善行の方向と悪行の方向のどちらも書こうとしたら散漫になってしまったので、結局弑逆事件メインに説明を書いてみた。でも、それが後の晋の中興の布石になってる気もしたので、そこにも触れてみた。

次は士会郤缺趙盾あたりかな? 時代が近いところで韓厥荀罃郤至苗賁皇あたりもあるかな?とちょっと悩み中。


…今まで長らくついったーはやらないぞと思ってたのに、いざ始めてみるとけっこうエンジョイしてしまっている…(笑)。世界は広いなー。まだ作法が分かってなくて(ハッシュタグとかマシュマロって何なのかよく分かってないレベル)反応のしかたもよく分からずちょいちょい困ってますが、いろんな方がいるので発見があっておもしろい~。

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

虞翻が于禁に掛けた台詞の件

ついった君がどうにも不便なので

ビギナーズ・クラシックス『水滸伝』

更新しますた