いつぞやの長~い春秋まんがの続き

 かなり放置気味のこの漫画ですが(…)諦めてないのです。子ししょーさんとか郤克とかのまんがです。ししょーさんが、父(士会)を晋に連れ戻した郤缺を嫌ってて、その子の郤克に対しても思うところがあるっぽいんだけど、郤克がそれをどうにかしたいなーと思ってたら、御の練習をしてたししょーさんと出くわしたとこ(あばうとなあらすじ)。続きを少し描けたので上げます。






普通の14歳くらいの子はこんなこと言わないけど、ししょーさんなら言っていいよね…将来的に「禍にかかる前に可及的速やかに死なせてほしい」と祈ってしまう方っすからね…。もうちょっと続きますが、次上げられるのはいつになるやら。

この鉛筆描きまんがシリーズはもともと、ノートにシャーペンで描いたのをスキャンしてたんですが、ここから作画が液タブでのデータ作成に変わってます。が、雰囲気が変わらないように鉛筆ツールで描いてます。次のシリーズからはそのまま同人誌にできる感じの原稿風に仕上げたい。


以下雑談。

礼記を最近ようやく読み終えたんですが、喪礼(特に喪服)の話がよう分からんかったので、中古でいちまんえん以上する専門書を買ってしまった…近場の図書館で借りられるかな?と思ったけど近場っちうか県内の図書館になさげだったので…。これも参考にしつつ礼記めもも上げたいっすねー次に描きたいまんがのネタにもなるので。

ほんとは東京くんだりに出て古書店巡りとか美術館巡りとかしたいんですけど…ウイルス君が跋扈して以降上京できてない(ってか県外にも出てない)。仕事柄そういうのにうるさくて、遠出はできないんすよね…涙。礼記の注釈書とか、中国の地質の本とかがあれば探したいー。

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

『中国文明論集』②

『中国文明論集』①

更新しますた