久々サイト更新したでござる

 『春秋左伝詞典』で気になる人の『左伝』登場年を調べて整理して表にしたでござる!

とりあえず晋人約30人分まとめたので、まあそれなりの量はこなせたかなと思って上げました。目次はこちらです。参考のスクショも撮りましたぜ~っていうか簡単にスクショできる機能につい最近気づいた; こんな人たちの分をとりあえず作りました!



目次とサンプル(趙さんち)。これでだいたい、『左伝』のどこを見ればその人の記事が出てくるか分かるのではと。ついでに、『左伝』中の呼称一覧としても使える感じにしました。呼称の偏りもあるかなーと気になったので、こんな感じの表にしました。

こういう資料は基本的に、自分が気になったことをいつでも調べられるようにするための自己満足資料として作ってるのですが、もしかして万が一人様の役にも立つかなー?と思ってサイトに上げてます(笑)。まあ、先達の成果を少しかみ砕いて自分なりに整理してることが多いのですが…。


…しっかし今時、メモ帳開いてHTMLをぽちぽち手入力してwebページ作ってるなんて方はほぼほぼいないですよね…でも慣れてるしすこーしだけ楽しいのでこの方法を捨てられない(笑)。

個人サイト自体、持ってる方がレアだと思うのですが、なんやかんやで自分のホームが欲しいので、ほぼほぼ人がいらっさらないことが分かっててもやめられない(笑)。それでもサイトに来てくださってる方には感謝感謝しかないです。

コメント

このブログの人気の投稿

全身描くのが楽しい

片方しか出ない呪い

お盆が終わってしまった

『三国志平話』の転生譚

けんこう実録