士燮趙武まんが④(完)

 まんがはこれでラストです!


趙武くんは、見た目も父上(趙朔)似ですが、天然ぶりも父上譲りです(笑)。趙武くんの笑顔をかわいくすることに心血を注ぎました…『国語』でさんざん「美なるかな」って言われてるんだもの…。しかし、自分でデザインしたにもかかわらず趙武くんの髪型がイマイチ分かってない(コラ)。

『左伝』襄公27年に、趙武が楚の子木(屈建)に「范武子の徳とは何ぞや?」と聞かれてるんですが、その回答がやたらと范さんちの内情に詳しいんですよね…これはししょーさんから話を聞いてたのでは?説を提唱してみる(笑)。士匄とか韓厥あたりから聞いてるかもですし、楚の令尹(子木)が気にするレベルで士会のすごさが知れ渡ってるので、いろんな逸話が人口に膾炙してたのかもですが。

趙武は士会をリスペクトしてるようなことをたびたび言ってますが、実際に趙武がやったことはむしろ士燮に近いですよね…と、前にどこかで言った気もしますがもう一度言っておく…。

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

『中国文明論集』②

らくがきが楽しい

『中国文明論集』①

最近描いた絵とラフとか