初めてのカラーラフ

 上手な絵師さんはけっこうカラーラフを描いてるイメージがあったので、それを素人なりに真似真似してみようとしてチャレンジ。線画に入る前にカラーのラフとかめっさ大変そう…と思ったものの(確かに大変だったけど)、絵の完成図が想像しやすくなるメリットはとても感じた…。ということで、自分の描いてみたカラーラフ。


これを元に仕上げていく感じですね…今線画を描いてる途中ですが、カラーラフがあるとシルエットが圧倒的にイメージしやすい。手間をかける価値はやっぱりあるのかも…。塗り方はいつもと多少変わるかな?という気がするので、いろいろチャレンジ。彩度高い黄色を加算(発光)で乗せてライトを当てる感じにすると、なんか雰囲気が出る…(自分用めも)。

こちらのキャラは自分のオリジナル三国の子です。以前三国志のソシャゲ風キャラをデザインする機会があったのですが、その時デザインしたものを元にセルフリメイクしてみたものです。自分にしてはまあまあオサレな感じにできてる気がする…。ついったの企画用に描いてるものですが、完成したらこちらにも上げます。


ついったを見てると、いろんな企画があったりハッシュタグがあったりするんですが、自分はほとんど参加しないですね…ノリが悪くて本当に申し訳ない; あれもこれも参加したい!となると、自分の生活のペースが乱れそうで…昔は体力でどうにかなったりもしたんですが、今はもう無理っす…(汗)。。。ただ今回(呉を推すチャンス)のように、ここぞという時は稀に反応します。

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

『中国文明論集』②

『中国文明論集』①

最近描いた絵とラフとか