しんどかったでござる

 先日ぼやいてた絵ができたでござる…なんやかんやで二週間かかりました…(遅筆)。


ポルポルくんとアヴさんのこんな感じの連繋攻撃があったら萌えますよね…という妄想です。ポルポルくんはアヴさんの炎を自在に斬ったり飛ばしたりできるので、そういうのも活かしていろいろうまいことできたんでない??などと思っています(語彙力)。背中合わせが好き。

チャリオッツくんだけで10時間くらいかかった気がする…。。。金属の塗り方が分からんすぎて塗っては消しをたびたび繰り返したのです…。いくら描いても塗っても終わらんので、描いてる途中に度々発狂しそうになる…直せば直すほど何が正解か分からんくなるし…(涙)。でもチャリオッツくんがまあまあいい感じになったと自己満足しています。

配色は相変わらずセンスが欲しいです(>_<)。炎はなんか違うなーと思いつつも、どう修正すればいいのかもう分からんかった…サムネで見た時にオレンジの炎が悪目立ちしている気がして、どうにかならんかなーとは思ったのですが分からんかった。炎を炎っぽく描けるようになるにはどうすればいいんですか…。


自分的にがんばったので、過程もいろいろ載せておきます!


↑構図づくり。スタンドの頭を上に向けると画面の上部に顔が四つ固まってしまうので、スタンドの頭は下げるような感じにして重要なパーツを画面の中に分散させてみた。戦車のポーズが決まらんすぎて、手持ちのポーズ人形を撮影してそれを読み込んで参考にしました…。ポルポルくんのポーズが前回描いたジョセフとかぶり気味で、自分のバリエーションのなさに涙が出ますな…。。。


↑下書き。戦車のコスト高すぎ問題。ごまかしごまかし描いている…スタンドを描いてらっさる方マジリスペクト…。どうでもいいけどポルポルくんの頭の長さ…というか髪の高さがいまいち分からん(結局ペン入れの時にこの下書きよりも髪を伸ばした)。アヴさんの髪のてっぺんの丸のパースが分からんくていつもメッシュ変形せざるを得ない…丸を描くのがとても苦手。


↑線画。戦車のコストg(略)。隠れているところも線画描いてます(マジ赤くんだけ腰まで)。ポルと戦車は前後関係が少し複雑なのでマスク使用。ポルポルくんのつま先を頂点に逆三角形っぽいシルエットを作りたくて、下書き時点から全体を少し回転させました。


↑下塗り。後で色を調整します。


↑塗り完了。戦車はパーツを一つ塗るたびにレイヤーを一つ作り、よければ統合…をひたすら繰り返す(涙)。足元の方は空気感(遠近感?)を出すために薄い色を乗せてます。あとは背景の色や炎を描き足して完成…。


…またすっかりくたびれてしまったので(…)次の絵はいつ描けるやら…。間が空くと描き方が分からんくなってしまうので(汗)、あまり空けたくはないですね…。しかし、頑張っている甲斐があって、描けるものが今年になって格段に増えた気がします…今まで描いてこなかったタイプの絵を描いているからかもしれませんが。ジョジョは読んでも面白いし描いても力がつくので、(すっっっごく今更だけど)本当にいい作品に出会えたと思っている…。

コメント

このブログの人気の投稿

全身描くのが楽しい

片方しか出ない呪い

お盆が終わってしまった

『三国志平話』の転生譚

けんこう実録