【戦国5】信長編第2章

【信長編 第二章 誓い】


■2-1 稲生の戦い (信長・濃姫・秀吉・利家)

・連戦連敗で今川と斎藤に挟撃される状況を作った信長を見限った家臣たちが、信行を推戴して信長に謀反。身内の争いに

・利家が秀吉を拾ってくる(笑)

・信行はいやいや担がれている感じではなく、それなりの覚悟を持って立ち向かってきます。柴田勝家は信行方、信行に懐いているというお市は行方が知れず(→後に信行側で登場)

・信行が信長に逆らったのは、下剋上目的とか兄憎しとかではない。このまま現状を放置すれば、信長に不信感を募らせた家臣たちが寝返ることが考えられる→寝返る前に自分の下で団結させる→自分(信行)が信長に負けることによって(自分側についた者たちに信長の実力を認めさせ)信長のもとで再び織田家のために尽力させる…というようなことを考えて、敢えて信長に叛いたらしい

・そのために、信行は自分の命と引き換えに、自分についた家臣たちの助命を乞う(信行の行動がいくら織田家のためだとはいえ、信行が許されてしまえば、全てが茶番のように見えてしまうもんな…)。織田家をまとめるために自分の命を犠牲にすることは織り込み済みだったらしい…多少意見の相違もあったけど、いい弟すぎるやろ…(>_<)

・信行の決意を汲んだ信長は、信行に切腹を命じる。そして、こんなことが繰り返されないよう乱世を壊すことを決意。彼の幼子については、どこぞに捨ててくるよう利家に命令する。利家は抵抗するが、主命には背けず子供を連れて出る

・信行についた勝家は信行の後を追おうとするが、「信行の遺志を無駄にするな」と信長に咎められ、追い腹を切ることを思いとどまる。勝家はお市の傅役を命じられる。勝家はなかなかに悩み多き中間管理職ですねぇ…織田家のためを思って行動するんだけど、それが本筋とは少しズレた方向に向かってしまうというか、不器用というか


■2-2 桶狭間の戦い (信長 +途中で利家)

・美濃の様子。義龍は道三に従った連中を国から追っ払ったらしい。光秀は消息不明

・利家も信行の遺児を連れて出たまま戻ってこない(利家は実際一度織田家を出てるらしいが、信長の気に入りの茶坊主を殺したか何かで勘気を被ったんだっけ?)

・いよいよ桶狭間だじぇ! 敵方は当然今川ですが、今川配下の徳川方の将もいます。後で家康や忠勝をしばいたりもします

・スタート地点のけっこう近くに義元おるやん!と思って崖から奇襲したものの義元は影武者(半蔵)だったよ! さすがにそう簡単にはいかせてもらえない。それにしても半蔵くん便利すぎるやろ

・味方がすさまじい勢いで敗走してヤバいとこに、姿をくらましていた利家が登場。いいとこに出てくるやんけ! 信長の策に従い味方を脱出させる→寡兵を装い義元を調子づかせたところで味方再登場で立場逆転

・義元を討って、彼の天下への野心と宗三(そうざ)左文字を受け継ぐ。…しかし、ホンマに左文字がアイテム(武器)として手に入るとは思わなんだし、信長の得意武器に刀が加わるとも思わなんだ

・利家は信行の子を縁者に預けてきたらしい。「捨ててこい」と言った信長はただ聞き流してたが、情に厚い利家がそうするってことは予想してたんだろうな…。信長兄弟の気持ちに気づいた利家は、信長にずっと従うと改めて宣言。この一連の件で利家がえらく好きになれましたですよ(どうでもいいが利家の奥義の見栄切りの時の顔がすごくよい)

・義元敗死により家康もようやく独立


■2-3 稲葉山城の戦い (信長・濃姫・利家・勝家・お市)

・今川の脅威が除かれたので、義父道三の仇・美濃の龍興を攻めます

・秀吉の墨俣一夜城。…っていきなり百地さん出てきた何者なんですか(秀吉のアニキらしい) 一夜城造りを手伝ってくれたみたいです

・トンデモ一夜城を築き上げた秀吉に興味津々のはんべ。倒すと味方になってくれます

・うまいことするとばーよし稲葉一鉄など美濃三人衆も仲間になってくれる ※ばーよし…某戦国炒飯youtubeチャンネル#59参照

・濃姫自ら龍興に引導を渡すミッションもあります。龍興はここで討ち死に(史実だと病死らしい)

・今川・斎藤二つの脅威を除いた信長は、乱世を終わらせ新たな道理を布く「天下一新」を宣言


二章本編は以上。ここまでクリアしたところで光秀編が解禁になりましたようおお!

二章には、本編から外れた外伝ステージもあります。以下、EX=外伝っちうことでお願いします


2-EX1 三河騒乱 (メイン家康、パートナー半蔵or忠勝)

・2-2桶狭間の後にプレイ可能。家康は義元の命により、信長を恃んで反乱を起こした三河の連中を鎮圧に行きます。信長好きな家康としては気が乗らない様子

・家康には義元の姪の瀬名も同行。義元のお気に入りだけあってなんか怖い(エッ)

・家康の活躍に次第にデレてくる瀬名(笑) ちょっとかわいいやん

・ごたごたを収めた家康に義元も満足したご様子。瀬名ちゃんを家康にくれます。義元が家康を買ってくれたってことになるらしい

・忠勝は素直に喜んでくれてる感じなんだが、当の本人は「あの瀬名とうまくやっていけるか…」と心配気味。「あの」って何や


■2-EX2 墨俣築城戦 (メイン秀吉、パートナー三太夫)

・2-3稲葉山城の後に選択可能。一夜城建造ステージ

・初めて三太夫(イケボ)を使った訳ですが…なんなん固有C(C4かな)の後のポーズ(ふっ決まったぜ…みたいに前髪掻き上げる感じのやつ) あんなん笑うやん…人目を忍ぶ忍が見せつけてどうすんねん…とかツッコミを入れたくなってしまった。まあかっこいいのは認めます

・こっちでも、一夜城を築いた秀吉にめっさ興味を示すはんべ。自ら門を開いて秀吉に会いに来てくれます(かわいい)

・三太夫とはんべが会った時の会話がなんかお互い辛辣

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

更新しますた

最近描いた絵とラフとか

ついった君がどうにも不便なので