【無双7】呉合肥ifとか

 さて、周瑜が登場するifルート合肥の戦いについて…。


最初の陣地の場面には、周瑜がいるし、武将や兵の台詞もノーマル合肥とはちょっと違います。陳武は「孫策様は療養中で…」と孫策の健在をほのめかしてるし、蘇飛(<いたんかい/笑)は「周瑜殿はすっかり元気になって…」みたいなことを言ってました。面倒でももう一度みんなに話しかけてみるといいと思います!


この戦いは周瑜と魯粛が策をバッチリ立てているらしく、それに従って動きます。ちなみに自分は凌統を操作してました。


ふと気づいたらBGMが…4合肥ですよおおお…(>_<)!!!


4の合肥(主に呉軍)は、文字通りバカみたいに何度もやった思い入れの強いステージなので(おそらく自分の無双歴で一番行ったステージだと思う)、今でも覚えてます…! そのBGMで戦場に繰り出すのか!と思うと、もうテンションが上がらざるを得なかったです!


こちらの退路を断つために小師橋付近に伏せている張遼を見つけだしたりと、あっちの策を次々破っていきます。太史慈が山田に襲われてピンチ!という場面があったんですが…パパと孫策が援軍で駆けつけて太史慈を救出! まさかパパと策兄が出てくると思ってなかったので、なんかすごいテンションが上がりました! ifの本領発揮ですね!!!(でもあの二人は短命で亡くなってるので、この年まで普通に生きてても問題ない年齢ではある…。)


味方が大変ゴージャスで、呉好きとしてはかなりテンションがあがる戦いでした。敵さんもいいですしね~合肥トリオ好きだ! 明らかに李典が浮いてるけど(笑)! しかし李典の喋りがユーリ(@TOV)にしか聞こえなくて本当に困ります…(笑)。



   *   *   *


if合肥から先のifルートのステージについてはまた別に語る事にして、以下はまた別の話。


「樊城の戦い」で呂蒙殿が負傷せずにクリアすると夷陵に呂蒙殿が出ると言うのと、「夷陵の戦い」で甘寧が戦死しなければ新ステージ開放&甘寧操作可能、ということで、この二つの条件を潰してました。



【樊城の戦い】

呂蒙殿は、連弩が動作しているうちに連弩ゾーン(敵本陣の手前)に入ると負傷扱いになるっぽいので、呂蒙殿があのゾーンに入る前に連弩を止める=指揮官している関興を撃破すれば問題ないんです。が…

呂蒙殿ってば敵本陣への門が開くと速攻で入っていっちゃうので(どんだけ関羽が好きなんですか…)、ほぼ不可能なんですよね…; 陸遜操作で2,3回トライしたのですが、敵本陣の門が開きそうになると、他に敵将が近くにいても(黄忠とか馬超とか)ほったらかして直行しちゃって…。


なので、陸遜操作でトライするのは諦めて(…)、いっそ呂蒙殿を操作して、味方に関興を倒して貰えばいいんじゃね?という他力本願プレイをしてみました…。


まず近くの敵を駆逐して、樊城前の敵を関羽含め一掃。その後は樊城への投石を指揮している周倉を倒しに行くのですが、周倉撃破の直後に関平が登場して水門を空けに行くので、周倉にかまっているとかなりの勢いで関平に追いつけず、樊城が水没して士気がヤバいことになり、関興を倒してもらうどころの騒ぎではなくなってしまいます…。なので、周倉以外の敵をてきとうに潰して、関平が出る位置にすぐに行ける場所で待機し、味方に周倉を倒させました。他力本願です…。


水攻めを阻止すれば味方の士気も保てるので、味方が頑張ってくれていいですね…。黄忠と馬超を倒して、あのあたりで無限に湧いてくる敵兵をゴリゴリ倒し、味方が関興を倒してくれるのを待っていました(…)。案外あっさりやっつけてくれました(……)。


これでいいのか…?と思いつつも、これで呂蒙殿生存条件はクリアです。


クリア後のムービーは、途中まで一緒だったんですが、最後が違いました!


りっくんが「呂蒙殿ぉ!(泣)」していると、練師が呂蒙殿のお胸を触って(!!!)呂蒙殿の心拍を確認する的なはれんちな行為をして呂蒙殿がなんとか大丈夫であることを確認していました…。。。おおお何してんねん練師ーーー!!!と心の中でツッこまざるを得ませんでした…(笑)。



【夷陵の戦い】

陸遜と韓当はそれぞれ任務があるし方向が違うので、甘寧と同じ方面に向かう凌統か、フリーの身の上の(笑)呂蒙殿で行くと、甘寧を助けやすいと思います。

沙摩柯が伏せている小さい拠点に甘寧が入ると速攻で閉鎖され、その後は開ける術もなくそのままアウト…なので、甘寧と一緒にあのゾーンに入ればOKです。蜀の将をできるだけ潰しておいて、甘寧が例の場所に入る前に先に入って待ってるくらいの勢いで行けばいいと思います…。自分は呂蒙殿で行ったんですが、呂蒙殿は「俺がたまたま一緒だったからよかったものの…」と、甘寧に愚痴っていました(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

更新しますた

最近描いた絵とラフとか

ついった君がどうにも不便なので