演義の陸遜・諸葛亮の共通点

『三国志演義』だと、陸遜と諸葛亮は扱いがなんとなく似てるんですよねー。抜擢された直後は宿将たちにばかにされ、でも策が見事に当たって皆を心服させて。色白で背丈が8尺、というのも二人で共通してるんですよね。それに二人とも、何か変な気を察知できるみたいだし(笑)。


でも陸遜と孔明が違うのは年齢。諸葛亮が抜擢されたのは、まだ30歳にもならない頃なんですが、陸遜が大都督に任ぜられるのは40歳直前…だから、陸遜を若造扱いするのは妙な感じがします。それに、諸葛亮が皆を心服させた戦(博望坡かな?)は諸葛亮の初陣だけど、陸遜は夷陵が初陣ではなくて、演義だと赤壁や合肥にも行ってるし…。

って、細かいことを書いてしまってすみません;;

(2005.04.04)

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

『中国文明論集』②

『中国文明論集』①

更新しますた