守られない名付けのルール

 ふおおお早朝に年賀状出せたー! 8エンパも封印して絵を描いてました…それなりに腰を入れて描けたかなー。自己満足で送ってますので返信は気にしなくて大丈夫です~(ってここで言っても)。

エンパは黄巾シナリオを孫堅で始めてますが、まだ4年くらいしか経ってない。そのうちプレイメモでも書くかもしれませんが、まだ悩み中(まだ始めたばっかで勝手がよくわかってないので)。4年しか経ってないけど既に呂蒙殿といろいろあったし、自己満足で書くかなー?


さて、今年最後の日記は『礼記』めもで締めます。


諱として忌みづらい字は名に使わないように…と『礼記』に書いてあったけど、晋の皆さんがやけに破りまくっている件(笑)。『春秋大事表』(巻12の春秋列国卿大夫世系表)を見て該当者をざっと探してみたところ、主に上記の人たちが見つかりました。地名とかはよく分からんから、気づいてない可能性が高いですすみません;

ご覧の通りの圧倒的晋率。特に荀氏が破りまくってるんですが何故なんや(笑)。干支のうち特に十干(甲乙…)は殷なんかの古い王朝では王の名として使われてたらしいので、名として使うのにそんなに抵抗がないのかも?

ではではよいお年を~

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

更新しますた

ついった君がどうにも不便なので

最近描いた絵とラフとか