最近の私事

もおおお先週は一日に二回もオニヤンマに体当たりされたんですがこんにちは(何)。しかも仕事場の廊下で…田舎で窓も扉も開けっ払ってるから虫さんが入り放題なんですが、何故ぶつかられるんや…。

一回目は接近に気づいてたので「うおっ」と思っただけで済んだんですが、二回目はボケーっとしててオニヤンマの接近に気づかず、右腕にすごいスピードで黒いものがぶつかってきたように感じたのでガチでびびってしまって(笑)…その後ビビりすぎたのか右肩が痛くなりました。ホラゲの実況動画とかでビビり倒した人が「肩痛い…」って言ってるのを見て「そんなことあるん?」と思ったりもしてたんですが、そんなことあるんやね…。今は治ってます。


しょーもない私事ですが、この後もただの私事です(笑)。


最近こたつを買い替えました。今までは普通の一人用こたつを使ってたのですが、最近は地べたに座っていると膝が痛くてたまらなくなってしまって…(いい年)。なので、椅子に座って使えるデスクタイプのこたつを買いました。前のこたつは長らく使っていて時々電源が入らなかったりもしましたし、最近は家具がどんどん値上がりしていってたので(泣)、思い切って買いました。

椅子もリクライニングのやつなので割と快適です。これで快適なひきこもりライフができる…。ただ、調べ物をするときに本を周りに並べられなくなったのがちょっと面倒かなーという感じです。調べ物をするとたいがい獺祭魚状態になるので、そこだけどうにかしたい。春秋のことを調べるときなんかも、左氏会箋や岩波左伝訳や国語集解や春秋大事表や十三経注疏などなどいろいろ広げたくなるのです。要工夫。


最後に、ついったに上げたうちの子紹介絵もいくつか上げておきまする。


郤至くん。お調子者でちょいちょいやらかしてるけど最期は潔いんですよね…その点なんとなく楚の司馬子反とイメージが重なったりもする…。


苗賁皇さん。要所要所でいいとこを搔っ攫っていくお方。でも『国語』でししょーさんが戈を持って息子を追い掛け回してるのを見て冷静にコメントしてるのはちょっと笑う。


士匄くん。ついったの企画でうちの士匄のデザインが分かるような絵が必要なのにいいのがないわー!と思って慌てて描いたやつです。そのうち詳細版を描くかもしれない。ところでクリスタ君は士匄の「匄」の字が出てくれないのでいろいろめんどうくさい(笑)。

士匄については父(士燮)との関係性が脳内でそれなりに詳細に決まってるので、そのうちメモがてら出力しておきたいなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

らくがきが楽しい

ついった君がどうにも不便なので

更新しますた

最近描いた絵とラフとか