あけおめです!!

 今年もまったりよろしくお願いします!! お年賀郤克+士燮です!


…自分はこの二人に何の夢を見てるんだ感がありますが(笑)、ししょーさんをゆるめにできるのは、げきもーと一緒に描くときくらいなので…。癸卯の年の出来事を『左伝』で探したところ、趙盾執政期の晋で粛清祭りがあったのと、悼公が亡くなったことくらいしか見当たらず(汗)、お年賀絵に描く感じではなかったので、癸卯の年の出来事にこだわらず趣味に走りました…。

郤克は幼少期、郤缺とともに冀野で田舎生活を送っていたので、動物とか虫とかに抵抗がないです。ししょーさんは普通の士大夫生活を送ってたので、郤克ほどは慣れてないかな…狩りはすると思うので動物に触れることには抵抗がないと思うのですが、獲物ではなくお友達的に動物に触れることはあまりなさそう。

…御託はともかく、かわよいししょーさんを描きたかったのです…(白状)。膝枕はちょっと迷ったのですが(笑)、郤克ならいいかな?と思ってさせてみますた。拙宅郤克は士燮にガンガン絡みますからね…これくらいのこともまあ許容範囲かな??


今年やりたいなーと思ってることは、

・創作春秋のうちの子を増やしたい(具体的には魏絳、欒黶、韓起、祁奚、叔向、張老あたり…)

・左伝襄公年間の晋の人たちも少し動かしたい

・拙宅春秋の人紹介絵を増やしたい。趙朔、韓厥、荀罃、荀首、荀林父…あたりですかね…。時代が下れば荀偃、士匄、趙武、士魴…とか。荀偃は少しデザインを練り直したい気持ちもあります(ちょっとかっこよくしたいというか、特徴づけをしたいというか)

・上記紹介絵なども含め、月に1枚は気合を入れた絵やまんがを仕上げたい(実生活上のトラブルがなければ)

・中国語を初級→中級レベルまで上げたい…。。。基本的な補語とかの基本的な使い方が分かって、読んである程度の意味を捉えたり作文したりできるレベルになりたい…(ろふたーのコメントで何かと難儀しているので…返信一本書くのに30分くらいかかったりもするうえ、うまく伝わってない時がある気がする;)


という感じでしょうか。今年ものんびりですが、自分のペースでやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします!!!

コメント

このブログの人気の投稿

『中国の城郭都市』

『中国文明論集』②

らくがきが楽しい

『中国文明論集』①

最近描いた絵とラフとか